豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

Live Freeの会員でよかったと思う事【実績編】

こんにちは!豆柴大家です。

 

最近、また波が来ているのか、思い描いたことがどんどん現実になっています。

 

努力が全て成功に繋がるかといえばそうではないと言われてしまうかもしれませんが、

努力しなければ何も起きない。

 

その中で、最近改めて努力を続ける事こそが成功への道なのだと感じます。

周りの景色がどんどん動いて変化してきた。 最近は経済的自由を手に入れることが現実味を帯びてきて、人生の中でやりたい事、関わってみたい事業等、鮮明に浮かんでくるようになっています。f:id:mameshibaooya:20200209224022j:plain

 

さて、それではなぜ良い方向に動き始めたかというと、それは昨年良いご縁に恵まれたからです。

 

これを書くと、「宣伝かいっ」と言われてしまいそうですが(笑)、本日はLive Freeに入ってよかった事と受けれるサービスについて書きたいと思います。

 

私も元々はインターネット経由でたまたま見つけて問い合わせして、個別面談をして会員になりました。

 

最近たまたまスルガ銀行の融資で苦しめられていく方々と話す機会があり、

その中で自分の命を絶つことも考えたということを聞きました。

私も他人事ではないので、同じように苦しんでいる方がいるならば、良いと思った事は伝えたいと思った次第です。

<目次>

 

スルガ銀行関連

スルガの金利交渉に成功できた

スルガの金利交渉は正直一人だったら成功したか分かりません。一人の頃は、金利交渉ができるという事は知っていましたが、どのような交渉方法をしたらいいのかわからず困っている状況でした。尚、金利交渉は販売元から1年半程度保有していたら、1%程度一律で下げてもらえると言われていました(今思うと腹が立ちます)。

 

そんな中、会員になり一気に前進する事が出来ました。

  • スルガ銀行の融資を受けている他の会員から金利交渉の成功事例を学べた
  • 裁判や不正融資等に詳しい提携会社の方に交渉方法を相談できた(本当にこれはありがたかった・・)←この辺で金利交渉成功の論点を理解
  • 情報交換する中でマクロの視点でスルガ銀行の状況を理解できた(例:3月が決算だから交渉はそれまでに終わらせた方が成功しやすい、xx月から金利の引下げ幅が減った、xx支店の方が対策室より結果が早い等)

こんな風に情報を収集し、私の状況に合わせた資料や交渉方法を考え、相談させていただき成功する事ができました。

 

金利交渉を成功できた事による年の収入アップ(費用減)はxx十万円~xx百万円。融資期間でいうとxx千万円となる大きな前進でした。

スルガ銀行融資経験者の仲間ができた

一人の時の情報ソースはとても限られていました。

 

でも、会員になる事で他の会員さんの情報もキャッチできるようになりました!

私はあまり自分で情報キャッチのアンテナが高くないので(高くなりたいですね・・)、皆さんからの情報はとてもありがたい。私は結構「ハッ」とさせられることが多く、行動に繋がりました。一馬力ではなくxx(会員数の馬力)は強いですね。

f:id:mameshibaooya:20200209224125j:plain

信頼できる修繕会社・不動産屋・投資家に相談できるようになった!

信頼できるプロとチームを組む事の大切さ

最近つくづく思うのは、不動産投資で成功するには各分野の信頼できるプロチームを組む事だと思います。

  • 良い物件を売ってくれる不動産屋
  • 良い入居付け・運営をしてくれる管理会社
  • 信頼して工事を頼める修繕会社
  • 良い売り先をみつけてくれる不動産屋(出口戦略)
  • 後は、良い保険屋、税理士、自分よりも高いレベルにいる投資家・・etc...

不動産投資を自分で始めた時は、右も左もわからずこういう会社を探しましたが見つけられませんでした(というか良いのか悪いのか判断がつかない)。でも会員になることで、良い会社さんをご紹介いただき、飛躍的に状況が改善したと思います。

頼れる修繕の業者さんができた

何かあった時に駆け付けてくれる修繕屋さんがいる心強さ

大家さんをやっていると物件には色んなことが起きます。ベランダの衝立が壊れて隣通しが筒抜けになってしまったり、押し入れで水漏れが見つかったり・・・

 

その場合、管理会社から連絡があって対応をする訳ですが、毎回私はあたふたしていました。あたふたすると言っても、結局は管理会社が出してくれた工事見積をみて、自分でアマゾン等で検索して金額を比較してOKならば承認して工事依頼をする。私の判断基準は結局ネットで確認できる商品の金額程度しかなく、毎回連絡をいただく度に戸惑いながら対応していました。

 

Live Freeに入ってからは信頼できる修繕の会社をご紹介いただき、何かあるとその会社に相談できるようになりました。不動産は毎日何か発生する訳ではありませんが、何かがあった時すぐに相談できる専門家の方がいることはとても心強いです。先日も入居者さんから困った相談を受けた時に、修繕の会社にご連絡するとまさか当日でも行っていただき、本当に助かりました。

火災保険の使い方がわかった

私が保有している物件はどちらも中古物件ですから、上記のような破損が見つかったり、台風による影響を受けます。

 

一人で不動産を運営している時は、一度だけ火災保険申請をした事がありましたが、それ以外は使い方がよくわからず使っていませんでした。火災保険料としては100万円程度支払ったというのに・・・

 

信頼できる修繕の会社と出会ってからは、火災保険の対象となる破損とそれ以外を現場を見ていただき判断できるようになったので、火災保険申請をできるようになりました。これによって私は何百万も助かりました。去年は台風も多かったので色々なところに被害が出ましたが、自分で全て支払っていたらと思うと恐ろしいです。火災保険を侮ってはいけませんね。

 

こちら、会員ではなくても修繕屋さんをご紹介する事は出来ますので、少しでもご興味があればLine@にご連絡ください。

頼れる不動産屋さんができた(購入・管理)

良い物件を紹介いただける不動産屋さんと知り合えた

以前記事にも書きましたが、私の物件を購入した不動産会社は悪徳不動産会社でした。

 メディアなどでも取り上げられてくらい酷い会社で、担当者も音信不通でひどい対応を沢山されました。。

(↓過去記事)

www.mameshibaooya.com

そのため、基本的には人間不信(不動産投資においては特に)な豆柴大家ですが、Live Freeでご紹介いただき1年くらいお付き合いある会社は信頼できると思えるようになりました。

 

そして素晴らしいところは、そちらの会社の方がすごい不動産を引っ張ってこれるというところ。不動産の購入は仕入れが肝心です。その価値に見合った金額で購入する事が、持って良し・売って良しの物件となります。現在そちらの不動産屋さんから物件の紹介を受けており購入を検討しておりますが、改めて不動産投資家としての活動をできていて今後が楽しみです。

f:id:mameshibaooya:20200209224054j:plain

三為から買ってしまった物件のやばさ度合いを確認できた

三為会社から買ってしまった物件は「やばい」と言われますが、

  • 何がやばいの?(修繕、退去、出口??)
  • どのくらいのレベルでやばいの?(金額にするとどれくらい?)
  • 解決策はあるの??

と、本当のところがわからないと対策もできず、精神的も不安でした。

 

その中で、ご紹介いただいた不動産会社の方(管理・売却のプロ)に見ていただき、自分の立ち位置がわかりました。現場にも一緒に行っていただきましたし、他に違う物件を見せていただきその違いなども説明していただき、また対策のアドバイスをいただけました。

 

現状把握が出来ない事には、対策を取ることができません。ふわふわしたままでは心も落ち着かないので、きつい状況だとしても現状がわかったのは本当によかったです。

頼れる投資家さん(社会人卒業済み)に都度相談できるようになった

Live Freeの代表者の方は既に社会人を卒業して、今は投資業に専念をされています。自分の周りにいる10人の人の平均給与が自分の給与とも言われていますが、成功している方が近くにいるということはとても大事だと思います。

不動産関係のお困りごとを相談できるようになった安心感

今まで他にもコミュニティに参加したり、成功していう大家さんのセミナーや会員になったり、直接助言をいただくこともしていました。しかし、表面上のことだけで根本的な解決に至らない。また、年収で言えば億単位で収入がある大家さんともお近づきになったりしましたが、結局心構えを聞いたり、新規のハイリターン・ハイリスクの投資を紹介されたりなどどちらかと怪しい事も多々あり、あまり自分のためになりませんでした。

 

それがLive Freeに入ってからは細かい事から(例えば管理会社からお歳暮をいただいあたらお返しをした方がいいの?) 大きい事まで都度相談できる相手ができました。これは精神的にも入居者のためにも本当によかった。入会直後はそれこそ沢山質問をしていて、今も色々お世話になっています。(因みに、入会にはお金がかかります)

既存物件の収入アップに繋がる施策が打てた

私の物件はどれも元々返済比率が高く、不動産運営を今後も続けるためには、収入を増やし費用を減らさなければいけません。

 

私は満室を維持して、清掃費用をシルバーセンターに依頼するぐらいしか思いつきませんでしたが、複数の施策を打つ事ができ、収入としては月に4000円~6000円程度ですが収入を増やす事が出来ました。

太陽光発電投資が始められる 

 Live Freeでは太陽光発電の購入も紹介していただけます。太陽光発電投資はこんな方に向いています。

  • 融資を現状は引けない方(借入枠いっぱいに使っている、個人のBSが厳しい)
  • 投資のための種銭を増やしたい方
  • 課税所得を減らしたい方(今期利益が沢山出た投資家さんや高所得者向け)

 

ただ、太陽光発電業者は小さいところから大きいところまでありますが、メディアでも紹介されているように、悪質な業者はとても悪質です。お金だけ支払わせて建設がされなかったり、その後のメンテナンスがおろそかで発電量が維持されなかったり・・・

 

そのため、不動産と同じですがきちんとした業者さんからきちんとした太陽光発電パネルを買う事が太陽光発電投資のキーです。(というかそれ以外は専門領域で、パネルや除草剤等そこまで素人が何か出来る話ではないので、購入する元が大事です)

不動産投資・資産形成の仲間増えた

不動産投資の話は会社や友達にする話でもないので、時に孤独になります。その中で、スルガ関係もですが不動産投資家の仲間ができたのはとてもよかったです。

  • 大家をやっていて、出てくる事象は他の物件でも同じような事が出てくるため、 誰かが解決策を持っている。しかも同じような苦労をしている方が多いので皆さんとても親切・・・(/_;)

  • やはり不動産や投資が好きな方が多いので、お金の話を思いっきりできる。これ投資家同士の方がわかりえあえて、楽しいです。お金好きですもん。
  • Live Freeで開催しているセミナーで新たな発見を学べる、参加者と話してモチベーション維持に繋がる

 

 こんな風に良い循環が自分中でできました。

とは言っても、会員同士のオンラインの情報交換はそこまで活発ではなく、それは今後もっと活性化してくれたらいいなと思う反面、本業も忙しい時は仕事にかかり切りになるため毎日すごい数の発信が飛び交っても追えないので、自分次第で必要な時に聞いたりしています。 

f:id:mameshibaooya:20200209224105j:plain

まとめ

さて、ここまで読んでくださった読者の皆様ありがとうございます!

Live Freeの会員で良かったと思う事をまとめます。

  1. スルガ関係の状況が改善した(金利交渉成功、情報キャッチ力が上がった)
  2. 信頼できる修繕会社・不動産会社・投資家と出会う事ができ、日々の不動産経営が安定し改善した
  3. 良い物件を紹介してくれる不動産会社を知る事ができた
  4. 不動産投資の仲間ができた(スルガ融資経験者含む)

 

もし、気になる事があったら豆柴大家のLine@までお気軽にご連絡ください(*'ω'*)

投資を始めたのは家族のためという方も多いはず。それでも買った物件のせいで立ち行かなくなってしまっていたら、一人で悩まず一度話を聞いてみるのがいいと思います!一番大事なのは命と健康だと私は思っています。

 

さて、本日で実は㊗100記事目です♡ (*'ω'*)

おめでとーー自分!!!

最近更新をできておりませんが、今後もよかったらお付き合いくださいませ。

もし気になる分野があれば、是非コメントかLine@にご連絡ください。 

 

 ↓豆柴大家のLine@です。質問等受けつけています。またセミナー等の情報を配信しています。 

 

f:id:mameshibaooya:20200209224119j:plain